艦戦 ~かんせん~ 海域スプリクト

ADVに使うスプリクトのページです。
仕様等
上から下へスプリクトは解釈されて行きます。

@TXT,str

テキストをバッファに格納する

strの部分に表示したいテキストを記述して下さい。

サンプル1
@TXT,テスト
@P

テスト

と言う感じで、ゲーム上で表示されます。

サンプル2
@TXT,テスト
@TXT,改行
@P

テスト
改行

と言う感じで、ゲーム上で表示されます。

@P

キー入力待ち。 バッファに格納したテキストを表示する。

サンプル
@TXT,テスト
@P

@ShowImg,path,x,y,alMode

画像を表示する
画面に一枚しか表示は出来ません。

pathの部分に表示したい画像のパスを記述して下さい。
xに表示したい画像のX座標を記述して下さい。 整数
yに表示したい画像のY座標を記述して下さい。 整数
alModeには画像の透過色を使うか、のフラグ。1で有効 0で無効 整数。

サンプル1
@ShowImg,test.jpg,0,0,0

サンプル2
@ShowImg,test.png,0,0,1

@ClearImg

@ShowImgで表示した画像を消す


サンプル
@ShowImg,test.jpg,0,0,0
@ClearImg

@CamMove,x,y,h,v,Frame

カメラを動かす
画面に一枚しか表示は出来ません。

pathの部分に表示したい画像のパスを記述して下さい。
xに移動したいX座標を記述。 実数
yに移動したいY座標を記述。 実数
zに移動したいZ座標を記述。 実数
hに向きたい水平の角度を記述。 実数
vに向きたい垂直の角度を記述。 実数
Frameに現在の座標と水平、垂直角度の移動に費やすフレーム数を記述。 整数
Frameに0を入れることでパッと切り替わるカメラワークも可能。

サンプル1
@CamMove,0.0,0.0,1000.0,0.0,0.0,60

60フレーム(約1秒)を掛けて、Z座標の1000.0に移動する。

サンプル2
@CamMove,0.0,0.0,1000.0,0.0,0.0,0
瞬時にZ座標の1000.0に移動する。