なぜなに TMSG

なぜなに TMSG


ここではTMSGのQ&Aとか世界設定等を記載予定ですー


Q 更新はどうするの?


A 最初の画面でお知らせが表示されるのでそこで分かります。
最新版がある場合、ゲームを開始するボタンが更新ボタンになるので、押してもらえれば自動で更新が出来るはずです。
再インストールの都合上、更新の取得が終わり次第、ゲームが終了しますが正常動作です。
その後に、インストーラーが起動します。

Q セーブはどうするの?


A オートセーブ、オートロードです。
ミッションクリア時にセーブされます。
セーブデータは「ユーザー名¥マイドキュメント\TMSG」と言うフォルダ内にあります。

Q ミッション中にポーズ画面呼び出しはどうするの?


A Escキーを押してください。
設定画面とかミッション一覧へ戻れます。

Q ミッションがクリア出来ない!


A 難易度を低くしてください。
常に移動しつつ、移動キーの二回押しのブースト移動を使って敵の攻撃より逃げ、こちらの攻撃が届くギリギリの距離で戦うアウトレンジ戦法が有効です。
画面左側のレーダーを駆使して、ミサイルの接近に気を使ってみて下さい。
または、レイカノンだけでは無く、ミサイルを使う等、他の武装を使用してみて下さい。
味方艦艇が居る場合は味方に任せるのも手です。
一応作者である私は難易度200%で全てのミッションをクリアしています。

Q ミッションが無い?


A 表示されてるミッションをクリアすれば新しいミッションが登場します。
クリアしたミッションなどは何回も遊べます。

Q 攻撃操作が…


A 左クリックの押しっぱなしでリロードが完了次第攻撃出来ます。
レイカノンの場合、攻撃可能な角度が決まっているので艦を旋回させて下さい。
ミサイルの場合、装填されている6発のミサイルを逐次発射出来ます。

Q ミサイルのロックオンが…


A エースコンバットのような感じにも、アーマード・コアの様に画面上のサークルに入ったものをロックとか考えたのですが、簡単すぎるので現状の敵を狙う方式になってます。

Q ATOMの操作で…


A 本当は任意のタイミングで自爆出来るようにと考えてましたが、あくまで特攻兵器ぽい感じにしたかったのであえて自爆機能を付けてません。
当てにくいのは仕様です…。

Q 敵のミサイルが…


A CIWSが基本迎撃します。
ブーストとかで逃げて下さい、特に艦尾の方は装甲が薄い設定なので後ろの方からのミサイルには注意してください 大ダメージを負います。
味方の艦載機が居る場合 まれに迎撃してくれます。
イージス艦が居る場合は迎撃ミサイルで迎撃してくれます。

Q 敵の艦載機、ミサイル発射する奴(爆撃機)が…


A CIWSが基本迎撃しますし、味方の攻撃機が居る場合迎撃してくれます。
イージス艦が居る場合は迎撃ミサイルで迎撃してくれます。
ある意味で此奴が一番の敵かも…。

Q あるミッションで敵が…


A アレを破壊すればほぼ全て吹き飛びます、そう設計しました。
これは宇宙戦艦ヤマト伝統の誘爆のオマージュです。
敵がたまに破壊して吹き飛ぶ場合もあります。

Q 設定のQualityLevelってなに?


A 画面の綺麗さです。
右に行くほどキレイになりますが、負荷が増大します。
ゲームが重たい場合、左に値を移動させて下さい。

Q 設定のDifficultyってなに?


A 難易度です。
数値が高いほど難しくなります。
最大が2倍の難易度、最少が半分の50%です。
敵味方が持っているアーマー値、攻撃頻度が変わります。
ゲーム中(ミッション中)にも変更が可能です。

Q 設定のFOVってなに?


A 視野角… FPSゲームではよくある項目。
見え方で言うと、横方向が何処まで見えるか
大きくすると横にワイドな視界になるが、物体が小さく見える。
小さくすると横が小さくなるけど、物体が大きく見える。
ゲーム中(ミッション中)にも変更が可能です。

Q 設定のMouse Sensitivityってなに?


A マウスの感度 FPSゲームではよくある項目。
視点を動かす際の感度、値が大きいほどマウスを少し動かすだけで大きく視点が動く。
逆に値が小さいほどマウスを動かしても視点が少ししか動かない。
ゲーム中(ミッション中)にも変更が可能です。

Q 設定のMoueWheelってなに?


A カメラ距離の感度 FPSゲームではよくある項目。
カメラを前後に動かす際の感度、値が大きいほど少し動かすだけで大きく距離が変動する。
逆に値が小さいほど動かしても視点が少ししか距離が移動しない。
ゲーム中(ミッション中)にも変更が可能です。

Q 設定のscrollSensitivityってなに?


A スクロール出来る場合にマウスホイールの一回転でどの位移動するかの値。



Q ゲームタイトルである、TMSGってなに?


A T=適当な M=ミサイル S=シューティング G=ゲームの略称
当初このゲーム、ゲーム化予定が無かったんで、ただの開発コードに近い名称です。
アニメとかである、VLSの発射シーンを作りたくてミサイルを組んでいたら、よくよく考えたらゲームに出来るよね? となり、急遽ゲーム化しました。
ATOMも、映画とかである、巡航ミサイルが空母へ向かうシーンのあんな感じで敵陣へ弾幕を受けながら突っ込む何かを作りたくて頑張りましたよ?

Q ATOMってなに?


A 特殊大型ミサイルの名称 A=アサルト(突入) T=Titan(巨人)O=オペレーション M=Missile ATOM ATOMIC=核の風刺でもある。と言うガバガバ英語の設定

Q レイカノンって?


A 名称は宇宙戦艦ヤマトのショックカノンのオマージュ…
ビームの色は勢力&艦種によって違うし、威力も違いますが、射程は全て同じ
実はビームでビームを迎撃出来る! さらに一応ミサイルを撃墜出来るし、一応艦載機も墜とせる。
ダメージ計算はどこに当てても同じダメージを与えれます。

Q PASミサイルってなに?


A P=Player A=Anti S=Shipの略称
実は駆逐艦と巡洋艦と爆撃機(艦載機)のミサイルの威力は一緒
戦艦の赤いミサイルは普通のミサイルより少し威力が高めで、主人公の艦と同じ威力
ミサイルが届く射程は全て同じです、例外でATOMだけ違いますが…
補足事項として、ミサイルは目標に当たって爆発するのでは無く、現実のミサイルぽく最適な距離になった時に時限信管が作動して、少し遅れて爆発と言う仕様となっています。
ダメージ計算もミサイルの爆発した距離から艦のとの距離で減衰するので一定のダメージではありません。

Q 遺産ってなに?


A 未知の種族(エイリアン)が残した遺産の事。
主人公の属するアストレリア共和国領内で"彼ら"の遺産が多く発見されている。
ごく少数ですが他の場所でも遺産が見つかっています。

Q ルインブラストってなに?


A 未知の種族(エイリアン)が残した遺産を使った超兵器
ブラストとか未知の文明の技術を使う点で機動戦艦ナデシコからとヤマトから、
魔法陣とかの演出はソードブレイカー…(ロストユニバース)からのオマージュ…
ついでに言うと、戦艦とかのモデリングはロストユニバースの一部CGシーンで使われたソフトで作成しています。
敵艦を倒せばエネルギーが充填されます、実は120%まで貯めないと発射出来ません。(ヤマトの…)
逆に味方を倒しても溜まります、自分が倒さなくても撃沈すれば溜まる仕様です。
作中の最強兵器&最高の攻撃力を誇るので全ての敵を余裕で破壊出来ます。

Q 艦名の前のDDとかBBってなに?


A アメリカ式の艦種識別コードです。 駆逐艦なら、DestroyerなのでDD
敵艦の名称は大体 ミサイル駆逐艦ならMI ミから始まる名前とかです。
味方は適当です、唯一主人公を含めた戦艦は花の名前でナデシコからのオマージュ…。

Q CIWSってなに?


A 独立して動く自動砲台と思ってもらえれば…
敵ミサイルと航空機を認識して近い物を優先して排除します。
左右の両舷に搭載されてますが、カバー範囲が狭いです。
迎撃率はあまり高く無いと思います…。